2020年5月2日

≪今週のレッスン Vol.127 5/2≫ ブログの中身は

どこへもお出かけできないまま4月があっという間に終わってしまい、5月が始まりました。

先日、まごいち音楽教室の生徒さん専用ブログを開設しました。
パスワードをかけているので生徒さん以外の方はご覧いただけませんが、ひっそりと更新しています。
そもそも生徒さん専用ブログを開設したのは、連絡事項をプリントアウトしてお配りするのをやめようと思ったからです。
時代の流れですね。
ですので、ブログでは真面目な連絡をいくつかさせていただいています。

連絡事項だけでは面白くないので、生徒さんが弾いて楽しめそうな曲の楽譜を1曲、数独と言われるパズルの音楽バージョンを1つ更新しました。
楽譜は喜んでいただけているようで、早速お家の方に印刷をしていただいて弾いている生徒さんがいます。
近日中におんがくクイズを1つ更新する予定です。
学校休校中、音楽の時間の代わりだと思って取り組んで貰えると嬉しいです。

新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うようにレッスンできないのが辛いところですが、最近のレッスンを振り返りながら≪今週のレッスン≫の更新を続けたいと思っています。

音楽というものは、そうそう変化しないものなのだと思っていましたが、レッスンの仕方や生徒さんとのコミュニケーション方法が変わってきたり、そもそも音楽活動ができなくなったり…
自分の考えはきちんと持ちつつ、時代の変化についていけるように。
レッスン、音楽を見直す機会にしたいです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com