「グランドギャラリー移転」の大きな垂れ幕を見てから、一号線を走るたびに気になっていたのです。
移転作業中の所、突然当日にお電話したにもかかわらず、とても親切にたくさん案内してくださいました。
とてもとても広くて良い響きのショールーム、そして、倉庫や作業をされているところも見学させてくださいました。
ものすごい数のピアノたち。
展示中のピアノの他にも何百台というピアノが出番待ちをしています。
奇跡のような絶品の大橋ピアノのグランドピアノ、一世紀も前のスタインウェイ&サンズ、素晴らしくまろやかな良い音に仕上がったディアパソン…
コンシェルジュさん、調律師さんのお話がとても興味深く、思わず長居してしまいました。
弟子になって勉強させていただきたいです。
ヤマハとカワイの音の違い、今回も新たな発見が。
私が聴いた印象は、ヤマハは四角く角がある音で、カワイは丸い音。
カワイはヤマハから分裂してできた会社なので、敢えてヤマハとは違う方向の音色でピアノを作ったそうです。
低い音を弾いてみるとわかりやすいのですが、ヤマハは倍音がたくさん聞こえるので複雑な音色、カワイは倍音が少なく基音がはっきりと聞こえます。
ペダルを踏みながら半音階を弾いたりしてわざと濁らすと、ヤマハでは音の塊が出来あがり、カワイは一音ずつの粒がのこっていて割とすっきり。
どちらが良いかというわけではなく、好みの問題。
両方のメーカーのピアノを良い状態で比べられる機会って、意外にないんですよね。
本当にたくさんのピアノがあるので、事前にどういうピアノが欲しいか、予算はどれくらいかなどの希望を伝えておけば、何台か厳選しておいてくださるそうです。
お店なので、気軽に何度もお邪魔するわけにはいきませんが、とにかくすごいお店。
また行きたいなー。