2025年2月26日

変拍子の応援

先日、チケットをいただき、サッカー観戦へ行ってきました。
吹田のパナソニックスタジアムで、ガンバ大阪vsアビスパ福岡です。

サッカーは全く知りません。
ガンバ大阪というチームは知っていますが、メンバーは1人もわかりませんし、アビスパ福岡って何?というレベル。
それでも知り合いと一緒になんだかんだでサッカー観戦は4回目くらい?

ルールは詳しくわかりません。
手は使ってはいけなくて、とにかくゴールにボールが入れば1点。
「オフサイド」とかそういうことは全然わかりません。
試合が中断しても全く何が起きているのかわからず、隣のサッカー経験者に「今は何の時間?」と。

今回の席は「カテゴリー4」で、ホームであるガンバ大阪のサポーター席側の角になるようなところです。
結構高くて勾配もあって怖いです。


この場所は、ガンバ大阪の応援が凄い勢いで大音量で聞こえてきます。
これ、凄く疲れそう。

太鼓の音に笛、大勢の人の歌声(歌というか叫び声?)で耳が痛いほど…
もちろんサポーターの方達は「音楽」をしているわけでなく、ただメロディやリズムに合わせて一生懸命に叫んでいるようなものなので、心地良くありません。
音は良く聞こえてきますが、実際に何を言っているのかは全く聞き取れません。
メロディの音程も、あってないようなもの。
もうちょっと上がって欲しい…
下がり過ぎだって!
そこはスライドせずに1音ずつ当てて欲しい…
これを音楽的に聞いてはいけないのは重々承知の上で、ああムズムズする…

フレーズも曖昧で、次のフレーズが来ると思ったらまた同じフレーズの繰り返しで、何回繰り返したらこれが終わるのかもわかりません。
原曲を知っているだけに、進んで欲しいところを巻き戻されて永遠ループするメロディにモヤっとします。

一番驚いたのは、リズム。
4拍子や3拍子の単純拍子でなく、普通に5拍子や7拍子があったり、4拍子だと思っていたらいきなり変拍子が入ったりして、それが1拍でなく半拍だったり、もはやどれだけの長さが入っているのかわからない曖昧な長さだったり。
何となく楽しく一緒に応援しているつもりで手を叩いてみるのですが、絶対に合わない。

普段、拍を大切にする西洋音楽を勉強している私にとって、拍のことは大問題です。
強弱の規則性のない拍や、行き当たりばったりで意識のない拍は、非常に気持ちの悪いことなのです。
子どもの頃からピアノを習ってきた妹も、気持ち悪いと言っていました。


凄いのが、それをサポーターの皆さんが全く自然にしていることです。
ピッタリ合っているのです。

これは、拍というものを明確に持たない日本人の集まりだからできることなのでしょうか。

1本締めで「よ〜ぉっ!」「パン!」と手拍子が合うのは日本人だからと聞いたことがあります。
外国人さんたちは、いつ手を打ったら良いかわからないらしいです。
相撲の立ち合いのタイミングも難しいですよね。
恐らくそこに規則的な拍が存在しないからでしょう。
日本人の呼吸感は独特なのだそうです。

この応援で試合をしている選手たちは、どうなのでしょう。
試合に集中していたらそんなに聞こえてはこないものなのでしょうか。
もし自分がサッカー選手であったなら、この不規則で曖昧な応援が気になって、蹴るタイミングを逃してしまいそうです。

応援を見ているのも楽しくて、応援席を見ていたら試合が盛り上がっていたりして、サッカー観戦初心者には凄く忙しい2時間でした。

試合結果は、2vs1で、ガンバ大阪の勝利でした。

2025年2月22日

≪今週のレッスン Vol.435 2/22≫ 聞き上手

「まだ、私、最後まで話してないんだけど…」
「最後まで聞いてよ…」

レッスン中、アドバイスを話し始めたら、話の途中で弾き始める生徒さん。
私が説明のために音を出し始めると、数音聞いて弾き始める生徒さん。

話は最後まで聞きましょう。
音楽も最後まで聞きましょう。

伝えたいことを必ずしも最初に言っているとは限りません。
話の最後にとても大切なことがあるかもしれません。

話しはじめてすぐ、ここをこう直せば良いのかと弾き始める生徒さんがいます。
確かに、少しのことからたくさんのことを理解できるのは大切なことですし、話の先を予測することも大切です。
でも、そもそも本人が気付いていないから伝えていることです。
何度弾いてもらっても、改善して欲しいところが変わっていないことがほとんどです。

当たり前です。
話の出だしの「ここが」しか聞いていないのです。
どこを指摘されているかがわかっただけで、どう変えるべきかを聞いていないのです。

すごく真剣に話を聞いてくれる生徒さんもいます。
体ごとこちらの方を向けて、うなずきながら聞いてくれています。
そういう生徒さんは、質問の答えも的確です。

私が弾き始めたら、音を数音だけ聞いて弾き始める生徒さん。
実際に音を聞いて欲しいから弾いているのに、全然聞いていません。
他人の演奏を聞くことができない人は、自分の演奏も聞くことはできません。
まして、2人の演奏が重なった時には、他人の演奏も自分の演奏も聞けないでしょう。

そもそも2人の演奏がずれて重なった時点で相当不快な音楽になるのですが、そういう感覚も薄いかもしれません。
やっぱり聞いていないのでしょう。

よく聞いている生徒さんもいます。
演奏している時に、バスの音が弱いな…と私が少しバスの音を弾いて補強してみると、それを聞いて理解してバスをしっかりと弾き始める生徒さん。
テンポ感、フレーズの流れやブレスなど、隣で指揮者のように手を振ってみると、それに気づいて手の動きに乗ってくれる生徒さん。
たまにこういう生徒さんがいて、長々と言葉を使わずに済むので、効率よくレッスンが進みます。

せっかくレッスンに来ているのだから、たくさんのことを吸収して帰った方がお得だと思います。
それは、レッスン室で弾いた量ではなく、聞いた量です。

2025年2月15日

≪今週のレッスン Vol.434 2/15≫ 作曲家の意思と演奏者の個性

ピアノを始めて1年ほどの生徒さん。
四分休符の場所で、しっかりと音を止めて弾いていました。
とてもわかりやすく手を大きく上げています。
意識的に休符を読んで演奏しているということです。
素晴らしいです。

昨年末、コンクールの講評で審査員の先生がおっしゃっていました。
必ず良い音で弾くこと。
そして作曲家の意思を守りつつそこに個性を出すこと。

作曲家の意思というのは、楽譜に書かれていることです。
楽譜に書かれていることはたくさんありますが、その中で音符の種類についておっしゃっていました。
音符の長さをどれだけ気にしていますか?

音大の入試や試験では「聴音」があります。
弾かれた音楽を聞いて楽譜に書き取ります。
音の高さだけでなく、その音がどれだけ伸びていたかを正確に聴き取らなければなりません。
聴音では音の長さをとても神経質に聴きますが、自分が楽譜を読んで弾くときにそれをどれだけ気にしているでしょう。

特にピアノは一度音を出したら音量を変えたり音色を変えたりすることはできず、減衰していくのみなので、意識が行き届かなくなりがちです。
でも、作曲家はここまで伸ばしてほしい、ここで音を止めてほしいと思って楽譜を書いています。

一度自分の演奏を録音して聴音してみてください。
音符の種類(長さ)、声部、強弱記号はどこまで有効なのか…
作曲家が書いた楽譜と同じようなものが出来上がりますか?とおっしゃっていました。

だんだんと弾く曲が難しくなって音が多くなってくると、休符が見えなくなっていく生徒さんが多いです。
音符は読むけれど、休符は読まない。

ペダルを踏んだ瞬間、鍵盤を押したらすぐに手を離してしまって、音符の長さやレガート、フレーズを失う人もたくさんいます。
音を伸ばすのは手の仕事のはずなのに、ペダルの仕事だと勘違いしてしまうのです。

演奏者が決められることもたくさんあります。
テンポ感、強弱の加減、アーティキュレーションの使い分け…
これは全くの自由というわけではなく、作曲家の意思を汲み取ってふさわしい選択をするということです。
この選択に、個性が出てくるのです。

音符の長さも、全てを寸分の狂いもなく正確に弾くのならば、それはコンピューターに任せれば良いことになってしまいます。
多少の誤差や、その解釈は個性になります。

2025年2月14日

新規ご入会

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体験レッスンについて

・体験レッスンは無料です。
・レッスンシステムのご説明もさせていただきます。
 40分ほどお時間をみておいていただけるとありがたいです。
・持ち物は特にありません。
 現在弾いていらっしゃる楽譜や、以前の教室で使われていた教材などがありましたら、お持ちください。
・教室の場所(住所)は、体験レッスンお申し込みの際に詳しくお伝えいたします。
・お車は教室前か、近くに停めていただけます。
・体験レッスン後すぐに入会を決めていただく必要はありません。
 一度ご自宅へ帰られて、十分に検討いただいてから、ご入会の場合はご連絡ください。
・体験レッスンの際、受講いただく方と保護者の方以外の方(ご兄弟、お友達など)が一緒にいらっしゃる場合は、事前にご連絡をお願いします。

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2025年2月8日

≪今週のレッスン Vol.433 2/8≫ 素敵な花と星空

生徒さんから誕生日プレゼントをいただきました。
何歳になっても誕生日は特別で、プレゼントは嬉しいものです。


ラッピングが素敵!
自分で考えてラッピングしたそうです。
折り紙で花を折り、緑のリボンを葉っぱに見立てています。
緑のリボンで花の中のモールをくくって立たせています。
ほどくのが勿体な過ぎて、そのまま動かしてはずしました。


プレゼントはレジンで作ったチャーム。
この生徒さんが好きな星空です。
オーロラのような色の加減も美しいです。

ありがたいことに、こんな歳になっても、昨年よりも今年の方が楽しい!を繰り返しながら過ごさせてもらっています。
今年一年も楽しくなりますように。

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