音楽を聴いて感想を書いて提出しましょうというプリントがあります。
提出するとコインを1枚ゲットできます。
聴くことはとても大切なことです。
機会があれば生演奏を聴いてほしいです。
きちんとピアニストの演奏を聴いてほしいのですが、最近はCDなども見かけなくなってきました。
その代わりに、様々な媒体で手軽に音楽を聴いたり演奏を見たりすることができるようになったのはありがたいことです。
宿題に出すわけではありませんが、生徒さんに1枚ずつ鑑賞シートをお渡ししました。
そして、お薦めの演奏のYouTubeを生徒さん用のブログで紹介しました。
YouTubeにはたくさんの動画があります。
どの演奏が鑑賞シートに書くためにふさわしいか、生徒さんで判断するのは難しいこともあると思います。
ですので、基本的にYouTubeは不可にしていますが、ブログで紹介したものはOKにしています。
出しても出さなくてもどっちでも良いよーというスタンスだと、積極的に書いてきてくれる生徒さんと、全く出さない生徒さんに分かれますね…
書いてくる生徒さんはだいたい良く弾く生徒さんです。
ピアノやレッスンに対する向き合い方の違いでしょうし、実際に聴いたり見たりしたことは、確実にプラスになっていると思います。
翌週、早速提出してくれた生徒さんが何名も。
その中で、未就学の生徒さんが持ってきた鑑賞シートの感想が素敵すぎて、思わず「写真を撮って良い?」と聞いてしまいました。
感想は文章でももちろん良いですが、絵も描けるように枠のみにしています。
この生徒さんは、文章でとてもわかりやすく書いてくれていますし、絵も可愛い!
明るい色合いの絵から、とても楽しくミュージカルを鑑賞していたことが伝わります。
たまに「すごかった」のような、何も伝わらない感想がやってくることがあります…
どの曲、どの演奏を聴いても書けるような同じ文言でなく、その演奏に対してのことを書いてほしいです。
どんな演奏だったのか、どう思ったのか…
相手に的確に伝えられるかどうかは、とても大切なことだと思います。
「ピアノもまいにちれんしゅうするとじょうずになるよ」
生徒さんからの言葉をしっかりと受け止めて、私も毎日練習をしなければ…
掲載に関して快諾してくださり、ありがとうございました。