2017年6月27日

83歳のレベルアップ

キーボードで童謡を練習している83歳。
何ヶ月間か、小さなキーボードで弾いていましたが、先日、祖母の家へ行くと、キーボードがレベルアップしていました。
譜面台付き、スタンド付きのキーボードで、椅子に座って弾いています。


テキストにしている童謡の楽譜付きの絵本に載っている曲を、ほとんど弾けるようになったらしいです。


全ての音符にドレミのカタカナがふってありますが、楽譜を見ずに、鍵盤を探り探り弾いています。
私は、このやり方も正しい練習方法だと思っています。

何か1曲弾いてみてよ、と、録画しようとスマホを構えると、間違えまくるおばあちゃん…
みんな一緒。
ちゃんと弾こうと思うと弾けなくなる。
「ほんまは、もっと弾けるんやで。」

ぼちぼち、時間があれば弾いているようです。
「出来んのとちゃうで。出来るまでに人よりも余計に時間がかかるだけなんやで。ゆっくりやけど出来るようになるもんやな。」
83歳で童謡を弾けるようになった、好奇心旺盛な祖母の言葉。
根気よく続けているからこそだと思います。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com