姪と甥が通っている小学校の運動会を見に行きました。
天候が心配でしたが、6:30にバンッバンッと花火が上がりました。
花火でのお知らせ、今時はしないのかと思っていたので少しびっくりすると同時に、自分が小学生の時の運動会の朝を思い出して少しドキドキしました。
リレーの競技でカメラを構えていると、「あっ!」と声がして、見ると生徒さん。
頑張れとタッチ!
するとその隣にも生徒さん。
頑張れとタッチ!
どちらのチームも頑張れ!
すぐにバトンが回ってきて、2人とも走っていきました。
もう少しして、また生徒さんが走ってきました。
速い子もそうでない子も、みんな一生懸命走っていきます。
運動のことは私にはわかりませんが、走る時の姿勢、重心の場所や移動の仕方…
やっぱり速く走れる子のフォームは違うなと思います。
そして、甥の学年のダンス。
そんなに張り切って踊っているわけではないのに、何故かそれなりに見える甥。
テンポは曲とピッタリ、裏打ちも完璧。
身内の欲目を抜きにしても、甥のリズム感の良いこと…
甥はピアノも、何故か持ち前の記憶力と運動神経を駆使して、割と難しい曲を弾いています。
あまり歌って弾けないのが残念なのですが…
きちんと楽譜通り弾いているのに何だか不自然な生徒さんに、運動は得意?と聞くと、やっぱりそれほどでもないことが多いです。
ピアノを弾く時の姿勢や重みの入れ方は体をどう使うかということです。
拍の取り方も運動神経、指の動きや広い音域を速く移動できるかも恐らく運動神経でしょう。
運動神経が良いことは音楽でも有利のような気がします。
11月に入ってからの運動会。
朝はまだ雨が降っていましたし、寒いかな?と思って少し厚着をしていったら、良い天気で途中で上着を脱ぎたくなるほどでした。
姪と甥だけでなく、生徒さんの活躍も見られ、思いがけずいろんな方に会い、楽しい運動会。
お昼のお弁当の時間がなくなったのは、親御さんの負担は減って良い気もしますが、少し寂しいですね…