音楽用語のAuftakt(アウフタクト)は、弱起の曲とも言い、弱拍から最初の音が始まることです。
例えば、「Happy Birthday」の曲の、Happyのところです。
これは、3拍子の3拍目から始まっていますね。
さて、先日のレッスンで「曲やフレーズが弱拍から始まることを言う言葉があったでしょ?」と生徒さんに聞きました。
生徒さんは、「あった!あった!えぇーっと…」と、言葉を習ったことは覚えているようですが、何というかを思い出せない様子です。
ヒントを出しました。
「ア」から始まる、6文字。
それでも出てこないようです。
もう一文字。
「ア」「ウ」
「アウトレット!」
凄い勢いで答えてくれた言葉が、音楽と全然関係ない言葉で大爆笑…
アウフタクトという用語を知らなくてもピアノを弾くことはできます。
生徒さんには、教本で出てきた時点できちんと意味を説明して、この言葉は覚えておいてねと伝えています。
レッスンで使う言葉は理解しておかなければ、先生が言っていることがわからなくなり、レッスンがうまく進まなくなります。
「ここのアウフタクトが…」「ここのアウフタクトから弾いてみて」など、何度もレッスンの中で出てくればそのうち覚えると思います。
それでもきちんと覚えているかな?と心配になり、こうやってたまに生徒さんに聞いてみるのです。
口から出て来た「アウトレット」は生徒さんの日常の中にある言葉なのでしょう。
「アウフタクト」のような音楽用語が生徒さんの日常に普通に存在する言葉になるくらい、音楽と長く深く付き合っていってくれたら嬉しいです。