2017年9月11日

椅子チェンジ

ピアノ椅子を変えます!
トムソン椅子と呼ばれる背もたれ付きの椅子にします。



後ろのつまみで簡単に高さの調節ができるので、1つの椅子を共用で使う時には大変便利です。
コンクールや発表会では、トムソン椅子が使われることがほとんどです。

今まで使っていたのは、ベンチ型と言われる背もたれがない長方形の椅子。


両横の回転式のレバーを回して、無段階に高さを調節できます。
クッション性があるので(この椅子はそうでもないですが…)、長時間座るならこちら。
リサイタルなどでは、ベンチ型の椅子が使われます。

椅子の高さは1人ひとり違うもの。
弾く人が変わると椅子の高さを変えなければいけないので、毎日クルクル クルクル…
これが、約30年間使用中の結構古い椅子なので硬くて重たくて。
かなりの時間と労力が必要なのです。


そろそろクルクルするのに疲れてきました。

私は、横幅があるベンチ型の方が好きです。
椅子の余った部分にペンやハンカチを置くのです。
今までのベンチ型の椅子は、予備の椅子にして取っておきます。
椅子にも愛着があるのです。
もうクルクルしないよ~。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com