2017年11月27日

アンコール曲は「レイア姫のテーマ」

昨日のバッハ「ヨハネ受難曲」から、今日は一気に現代へ。
映画音楽をオーケストラの生演奏で聴いてきました。


「映画音楽名曲選 ~ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念~」
もうお亡くなりになられているような書き方ですが、現役の作曲家さんです。
つまり、85歳。

お子様向けのイベントでしたが、大人3人で聴きに行きました。
プログラムと一緒に缶バッジをもらって、喜ぶ私たち…


大学生の時、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行った時のこと。
電車を降りて、聞こえてくる音楽でどんどんテンションが上がります。
そして、パークの中へ入ると、どこを歩いていてもカッコいい音楽が聞こえてきます。
アトラクションも楽しいですが、その雰囲気が最高に楽しいのです。

調べれば調べるほど、どれもこれも、ジョン・ウィリアムズさん作曲で、驚きました。
情景や雰囲気…
本当に天才です!
素晴らしい映画はたくさんありますが、内容と共に音楽まで一緒に脳内再生されるのは、ジョン・ウィリアムズさんの作品くらいではないでしょうか…

コンサートは、ロサンゼルス・オリンピック・ファンファーレでスタート。

途中、ハリー・ポッターの曲で指揮者体験コーナー。
体験者は魔法使いのローブを着せられていました。
指揮棒が魔法の杖にしか見えません…
Wingardium Leviosa!(←浮遊術の呪文です)

生演奏は、映画の中で聴く音楽とはまた違って、迫力満点。

USJ行きたいなー。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com