2018年7月7日

≪今週のレッスン Vol.32 7/7≫ こたえあわせ!ド!

前回のもんだいの答え、わかりましたか?
(過去の記事をご覧ください → 2018.6.30「≪今週のレッスン Vol.31 6/30≫ もんだい!」)

答えは…
この記事の下の方に書きますね。

答えの前に、今週のレッスン。
3歳の女の子、2回目のレッスンでは「ド」をおけいこしました。

まずは「あめをふらそう!」。
「あめふりくまのこ」を聴きながら、たくさん雨を降らしました。
歌に合わせて、1番は桃色の雨、2番は黄色の雨が降りました。


次は、シール貼り。
「はさまっているよ!」
五線にシールを貼りました。


「つきささっているよ!」
お山の形になるように貼ったようです。


おんぷカードで、挟まっている音符と突き刺さっている音符の仕分けをしました。


そして、今回のレッスンのメイン。
「ド」を覚えました。
二つの黒いお山を下りたところが、ドの鍵盤です。
「ドドド~」と弾きました。


おんぷカードの中から、ドの音符のカードを探します。


最後にもう一度「ドドド~」を弾きました。
きちんと覚えていて、両手でばっちり弾けました!


次のレッスンでは、「レ」を弾きましょうね!

さて、前回のもんだいの答えは…
「どれだけ」→「ドレだけ」
ドとレだけ練習したからでした!

結構難しかったようです。
多かったのは、「違う曲を練習していた!」や「ピアノの曲じゃなかった!」という答え。
私の知り合い(大人)は、私が真剣に困っていると思ったのか、とっても真面目な答えを返してくれ、慰め励ましてくれました。
優しい…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com