2018年7月28日

≪今週のレッスン Vol.35 7/28≫ コツコツ練習曲を

今週は、大人の方のレッスンがたくさんあり、いろんな曲を聴かせていただきました。
バッハ、クーラウ、ベートーヴェン、ショパン…

まごいち音楽教室では、趣味で通ってくださる方にも、できるだけ練習曲を弾いていただいています。
ハノンやスケール・カデンツ、ツェルニーなどです。


基礎練習をしない生徒さんの中には、しばらくすると辞めてしまう方がいらっしゃいます。
「基礎のレベルが上がらない → 曲のレベルをなかなか上げられない → 面白くない → 練習しない → 上達しない → 面白くない」という悪循環にはまり、結果、お金と時間の無駄ということになってしまうようです。
悲しいのは、自分には才能が無いのだろうと勘違いをされることです。

練習曲は、1回もしくは2回のレッスンで合格になります。
確実に進んでいる実感がありますし、次の目標が近くにあるので頑張ることもできます。
見返して以前に練習していた曲が簡単に見えれば、上達の証です。

実力ギリギリの難儀な練習曲でなくても良いと思います。
少し余裕を持って弾けるくらいで構いません。
指や腕の使い方、フレーズの取り方、音色の研究など、いろんなことを学べます。
それらは、他の曲の中で確実に活かされます。
基礎練習は面白くないかもしれませんが、やる価値は絶対にあります。

大人(高校生以上)の方のレッスンは予約制です。
だいたい二週間に一度のペースでレッスンに来ていただいています。

大人の生徒さんも募集中ですので、興味がある方は遠慮なくお問い合わせくださいませ~。
特に午前中に通える大人の生徒さん大募集中です!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com