2019年4月6日

≪今週のレッスン Vol.71 4/6≫ ふたりの生徒さん

4歳の男の子。
最近、環境の変化もあって、しっかりしてきたなーと思うこともあれば、集中してレッスンを受けられなかったりすることも…

さて、今週のレッスン。
玄関が開くなり、いたずらっ子の顔が見えたので、これは…と思っていると、やはり落ち着きがなく、しっかり座ることもしてくれません。
困ったなーと思いましたが、お互いに気持ちを切り替えて、ピアノの前へ。
後半はしっかりとピアノを弾いてくれました。

レッスンが終わり、テキストを片づけていると、次の生徒さんがやってきました。
4月から小学3年生の女の子。
ちょうど先日の発表会で弾いた曲があるので、その演奏を男の子に聞かせてあげてとお願いしてみました。
最初は嫌だと言った女の子ですが、2曲のうち1曲ならいいよと言ってくれました。

ピアノの前に座ると、まっすぐ背筋を伸ばし、ピアニストの顔になります。
レッスン室の空気が少し、ピリッとします。

私と男の子は、弾いている手が見える位置に椅子を移動させて並んで聴きました。
少し長い曲ですが、30分前に落ち着きがなかった子とは思えないくらいの集中ぶりで演奏を聴いていました。
きっといろいろ感じたはずです。

練習をすることも、レッスンを受けることも大事ですが、人前で演奏することや、生の演奏を聴くことはもっと大事です。
立派に素晴らしい演奏をしてくれた女の子、きちんと聴いて拍手をした男の子。
どちらの生徒さんも、これからますます上手になっていってくれると思います。


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com