2019年10月5日

≪今週のレッスン Vol.97 10/5≫ 止まらないコンサートを聞きたい

「鑑賞シート」は、音楽を聴いて感想を書いて提出しましょうというプリントです。


初めの1枚は宿題にしましたが、その後は出しても出さなくてもどっちでも良いよーというスタンスでしています。
そうすると、積極的に書いてきてくれる生徒さんと、全く出さない生徒さんに分かれますね…
出していなくても催促はしないつもりですが、音楽を聴いたり演奏会へ行ったりする経験は必要なことです。

さて、レッスン終わりにポストを除くと、鑑賞カードが入っていました。


小学1年生の生徒さんが書いてくれたのですが、その内容にびっくり。
吹奏楽の公開レッスンを見てきたというのです。
しかも曲は、ワーグナーの「エルザの大聖堂への行進」。
内容はやはり少し難しかったようで、わからないこともあったようですが、ピアノ以外のたくさんの楽器の演奏に触れられたことは大きな経験になったと思います。

「つぎはとまらないこんさあとをききたい」と、感想のところに書いていたのには、思わず笑ってしまいました。


掲示okだったので、教室の壁に貼らせていただきました。
他の生徒さんが書いてくれた分も貼っているので、ぜひ読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏のおためしレッスン受付中!大人の方も受講okです。9月末まで。