2020年1月11日

≪今週のレッスン Vol.111 1/11≫ フォルテより強そう

今年もレッスンが始まりました。
みんな元気にレッスンに来てくれました。
子どものレッスンをしていると、面白いことがたくさんあります。

小学生の女の子。
新しい曲を弾くときには、毎回その曲が何調なのか考えるように言っています。
一回弾き終わった後に、いつもと同じ調子で聞きました。
「で、何調?」
すると、生徒さんは真顔で「○○町(自分がすんでいる所の町名)」と。

え???
一瞬の間の後に、レッスンを聞いていたお母様と私は大爆笑。
私は、どうした?この子。と思ったのですが、生徒さんは、先生は何で今こんなこと聞くの?と思っていたことでしょう。
毎回聞いていることなので、何調?で伝わると思ったのですが…

そして、小学生の男の子に強弱の話をしていた時のこと。


「これはどういう記号?」と尋ねると「ちょっとだけ強く」との答え。
大正解です。
「じゃあ、何て読むの?」と聞くと…

自信ありげに「メガフォルテ!」と。
「…メガ?」
めっちゃ強そうやん!
思わず笑ってしまいました。

次のレッスンではどんな面白いことがあるか楽しみです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com