新型コロナウイルスの流行で、お出かけできずに暇だ暇だという声も聞かれますが、こういう時に一人で楽しめるピアノは強いですね。
ピアノの練習をする時間はたくさんありますが、ピアノのレッスンは思い通りには進みません。
せっかく、うんと上達する時期のお子様たち、とっても残念です。
さて、お休みが続くので、一人ひとり課題を出しています。
ご自宅で演奏を動画撮影していただき、お送りいただいています。
受け取ったら、アドバイスを返信しています。
メールでのやりとりではレッスンと同じようにアドバイスができないことがたくさんあります。
レッスンの代わりではなく、お休み期間中も今までと同じように練習を継続していただく為のものとご理解いただいています。
早速、今週、生徒さんより動画が届きました。
いつも通り上手に弾いてくれているのですが、レッスンの時より少し自由に気楽に弾いている様子。
私なら、動画で撮るとなれば緊張してしまいますし、どうせならとびきり上手に弾きたいと欲張ってしまうところです。
さすが現代の子どもたち、こういうことには慣れているようです。
なかなか改善されないことは、練習の仕方に原因があることも多いです。
お家での演奏を動画で見せていただくというのは、椅子の高さや位置などを具体的にアドバイスできるという点で、とても良い機会になりました。
いつも通りの対面でのレッスン、動画でのアドバイス、オンラインレッスン…
選択肢がたくさんあるのは良いことです。
その中から自分に必要な物をきちんと判断できるように。
常にそういう自分でありたいと思いますし、私の生徒さんにはそうなって欲しいと願っています。