2020年5月9日

≪今週のレッスン Vol.128 5/9≫ ペーパークラフト

面白いホームページを見つけたので紹介します。
一般社団法人全日本ピアノ指導者協会が運営する「ピティナ調査・研究サイト」より。
おうちであそぼう! 第3回 マイピアノを作ろう

ピアノのペーパークラフトです。
オリジナルの絵柄でグランドピアノやアップライトピアノを作れます。


作ってみました。
作り方では、先に色を塗ってから切るのですが、小さな子が作るので、先に切り取ってしまいました。


好きな色を塗っていきます。


パーツが少ないので切り取りも楽ですし、組み立ても簡単にできました。
3歳と5歳の作品です。



ホームページには、いろんな方の作品が載っています。

もっと本格的な物を作りたい場合は、Canonのサイトにもペーパークラフトのページがあります。
Canon Creative Park グランドピアノ
こちらは、パーツがとても多く、制作時間は3時間、難易度は星5つになっています。
実は、以前、挑戦しようと思ったのですが、断念しました。
型紙の印刷枚数は25枚、パーツが158個もあるのです!
まるで本物のピアノが出来そうなのですが…

小さなお子様には、ピティナのぬりえのページがおすすめです。
音符を書く練習にもなります。
おうちであそぼう! 第1回 おんがくぬりえ

ペーパークラフト、ぬりえ、出来上がったら見せてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏のおためしレッスン受付中!大人の方も受講okです。9月末まで。