2020年10月15日

頭の中のどこかにある曲

カフェでアップルパイを食べていると、天井からジャズ調のBGM。


すごく聞いたことがあるのですが、何の曲か全く思い出せません。
元の旋律を歌えるから絶対知っているのに…

そんな時に一緒にいる人に「この曲って何やった?」と聞いてみますが、大抵は「知らない」と言われます。
ですが、今回の曲はクラシックではありません。
でもポップスでもありません。
一体何の曲?

帰ってからも頭から離れず、でも絶対に曲名が出てくるような気がして、考えれば考えるほど気になってきて、頭の中の遠い所へ探しに行きました。

この音楽は映像で見たような気がしてきます。
映画は全く観ませんので、私が音楽を知っている映画…
ジブリは世界観が全く違います。
ハリーポッターの音楽はとても好きですが、やはりテイストが違います。
ディズニーが近い気がします。

それで、わかったことが一つ。
この旋律には、歌詞が付いているはずです。

ミュージカルか!

『オペラ座の怪人』の「ALL I ASK OF YOU」でした。


ラウルとクリスティンが歌う曲。
とても柔らかい旋律で、9度の跳躍のところが特徴的で好きです。

『オペラ座の怪人』を初めて観たのは、ミュージカルではなく、2004年に公開された映画です。
ファントム役のジェラルド・バトラーの歌唱に驚いて、CDを買いました。
お気に入りのCDです。


半音階で下行するオルガンの強烈なフレーズがあまりにも有名な『オペラ座の怪人』。
劇団四季のCMだったか、オペラ座のシャンデリアが落下して迫ってくる映像が頭に浮かんできます。
その場面は、第1幕の最後。
ラウルとクリスティンに絶望したファントムが復習を誓う「ALL I ASK OF YOU (Reprise)」が流れます。

名曲だらけで、どこを聴いても楽しい。
オーケストレーションも素晴らしい。
同じモチーフやフレーズが何度も出てきて、その展開の仕方も凄い。

「ALL I ASK OF YOU」の旋律が、しばらく頭から離れなさそうです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com