2020年12月26日

≪今週のレッスン Vol.161 12/26≫ クリスマスソングを弾こう

今年もあと5日。
まだ、予約制のレッスン、年末の追加レッスンが残っていますが、一通りのレッスンが終了しました。

年内最後のコインチャレンジは、クリスマスソング!
先週のアドベントカレンダーの引き出しに、お菓子と一緒に楽譜を入れておきました。


メロディを右手で弾いてみよう!
左手に伴奏をつけてみよう!
他の調で弾いてみよう!

それぞれの生徒さんの出来る範囲で挑戦してもらいました。
習い始めたばかりの生徒さんは、メロディを楽しく弾いてくれましたし、ハ長調のカデンツが弾ける生徒さんは、みんな左手の伴奏を付けることができました。
複数の調のカデンツを弾ける生徒さんは移調に挑戦。
いつものコインチャレンジは割と厳しめにしているのですが、クリスマスソングは楽しく弾ければOK!

クリスマスソングって、12月25日を過ぎると、途端に季節外れになって練習しづらくなりますね…

今週は、アドベントカレンダーの引き出しのいくつかにコイン付きのお菓子を入れて、当たりの引き出しを作ってみました。


みんなドキドキ、楽しんで貰えて良かったです。
今週のレッスンで、多い人はコインを4枚ゲット!
大量に獲得、冬のボーナスですね。

さて、まごいち音楽教室を始めて4年。


今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、いろいろと計画通りにいかないこともありましたが、無事にレッスンが終了したことにホッとしています。
生徒の皆さん、そして保護者の皆様に大変感謝しております。
今年も1年間、本当にありがとうございました。

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com