2023年7月15日

≪今週のレッスン Vol.291 7/15≫ プログラム完成!

発表会のプログラムを作りました。
今年は緑色。


昨年からの色違いにしましたので、デザインを試行錯誤する時間は必要ありませんでしたが、さて、何色にするか…
緑色がいいな~と漠然と思いながら、緑色と言っても、濃い緑、淡い緑、黄色がかった緑…
とても迷いました。

悩むのは、プログラム順。
基本的に年齢順ですが、曲調も考えなければなりません。

当日の効率を考えると、足台の高さの順番に並んでいただければ、凄く楽なのですが、そう上手くはいきません。
やっぱり曲が優先。
今年は、足台を上げたり下げたり、毎度調整することになりそうです。

そして、ギロックの曲が多いこと!
選曲の時には、それぞれの生徒さんが好きそうな曲調で3~4人の違う作曲家の曲を候補にあげています。
ギロックの曲は、とてもわかりやすく明るくて聞き映えがするので、子どもたちに選ばれやすいようです。

ギロックは、私が子どもの頃から、発表会の定番曲だったのでしょうか。
私はレッスンで習った記憶がないのですが、いつからか発表会でよく聞くようになりました。


さて、完成したプログラム、レッスンで生徒さんへお渡ししています。
昨年は、お渡しする度に「かわいい!」と言っていただけて喜んでいましたが、さすがに2度目は、そんな言葉はあまりなく。
今年は緑色なんですね!と。

発表会まであと半月。
体調管理には気を付けていただいて、くれぐれも怪我などされませんように…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com