2024年1月27日

≪今週のレッスン Vol.319 1/27≫ 雪のため休講です

今週は雪が降りました。
24日(水)の朝から降り始め、25日(木)まで2日間、ずっと雪が降っていました。
どんどん積もる雪。
外は真っ白です。

残念ですが、水曜日と木曜日のレッスンは休講にしました。

一人でピアノを弾きながら、窓の外に見えるチラチラと落ちる雪を見ていました。

小学生の頃、いつもは母の車で送迎してもらうのですが、雪が積もっていたのでバスでレッスンの教室まで行き帰りをしたこと。
教室へ行く途中、除雪で道路の脇に積まれた雪に母の車が突っ込んでしまい、スコップで雪をどけたこと。

どんな天候でも、どんな時間でも、祖父や母に送迎をしてもらってレッスンに行っていました。
今思うと、本当に感謝です。
自分で移動できるようになった今、今度は私が誰かを送迎する番なのでしょう。

最近では、天候が悪いことがわかると、電車は止まり、学校は休校になり、いろんなことが先に手を打たれるようになりました。
安全第一。
移動が心配だからという理由で何かを欠席したりキャンセルすることへの罪悪感や冷ややかな目線は少なくなりました。
とても大変な思いをしてどこかへ行くということはあまりないのかもしれません。

暑くても寒くても、雨降りでも真っ暗でも、お忙しい中、毎週レッスンに送迎してくださる保護者の方に感謝です。
ご両親だけでなく、おじい様やおばあ様が送り迎えをしてくださっていたり、時にはおば様まで。
そうしてレッスンに来てくださっていることがとてもありがたいです。
それに見合った時間を過ごしてもらえるように、良いレッスンを提供しなければ…と思った、雪の日でした。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com