2024年2月3日

≪今週のレッスン Vol.320 2/3≫ トイレの中から…

『ピアノひけるよ!はじめのテクニック』という教則本があります。
その2巻に「トントントン、だれかな?」という曲があります。
挿絵に、こちらを向いた子とドア、窓が描かれています。


この曲が宿題だった生徒さん。
「トイレの中から呼んでるように弾くわー」と言って弾き始めました。

私は、一瞬、どういうこと?と思いましたが、そうやって弾くというので、そのまま一度聞いてみました。
演奏はとても上手。
そして、何も奇抜なことはなく、スタンダードな演奏でした。

生徒さんに解説を頼みました。

このドアはトイレのドア。
誰かがトイレの中にいます。
トイレで用を足したら、トイレットペーパーがないことに気付きました。
トイレットペーパーを持って来て欲しくて、トイレの中から誰かを呼んでいます。
戸を叩きながら呼びますが、誰も来てくれません。
ドアの外の子は、知らんぷりなのでしょうか…

1回目がピアノで2回目がフォルテだったのは、切実に誰かを呼んでいたからかもしれません。
トイレットペーパーで拭けるまでは出られません。

子どもならではなのか、自由な発想がとても楽しいです。

とても上手に弾けていたので、もちろん合格です!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com