2024年3月30日

≪今週のレッスン Vol.328 3/30≫ 3回目は慣れたもの

今年もホールを借りて発表会を開催する予定です。
3回目になります。

そろそろ曲の候補を挙げる時期です。
3回目にもなると、生徒さんたちはもう勝手をわかっていてくれて、とても助かります。
毎年曲を決めるのに使っている宿題のプリントも、特に説明することなく受け取ってくれます。


曲の感じは様々で、生徒さんの弾き方や音色に合っていると思った曲をいくつか出してみます。
少し聞いてみて好きな感じかそうでないか…

何を弾いても「好き!」と言ってくれる生徒さんがいて、私がお薦めした曲を好きと言ってもらえるととても嬉しいものです。
何曲弾いてもどれも「きらーい…」という生徒さんもいます。
それでも何曲も弾き続けると好きと言ってくれる曲があるので、その生徒さんが好きと言ってくれる曲が出るまで頑張ります。
1つ2つ好きな曲が出てくると、何となく好きの傾向がわかる気がします。

好きだと言ってくれた曲を残して、もう一度お家で聞いてきてもらいます。
今は、動画でたくさんの演奏が聴けて便利ですね。

生徒さんたちがどんどんレベルアップしてくれていて、候補になる曲がそれなりのピアノ曲になってきました。
一昨年はこじんまりとした発表会でしたが、昨年は少しボリュームアップ。
今年は更に聴きごたえのある発表会になりそうで楽しみです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com