予約はしていなかったのですが、空いているとのことで、スタッフの方にすすめられて調子に乗って借りてしまいました。
借りたピアノ
■2014年8月11日 東京都港区
■機種:C.BECHSTEIN D-280
■製造番号:193749 (2001年以降製造)
■部屋の広さ:約74㎡ (ホール「 S.S.ザール1」)
せっかくフルコンサートピアノをホールで弾けるのに、仕上がっている曲が無く、とても勿体無いことをしました。
レパートリーが数曲あれば、ひとりコンサートとか出来たのにな…
私がピアノの練習室を借りる時にいつも持って行く曲は、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」、お気に入りのA.ベルクの「ピアノソナタ」や小品、それからその時に仕上がっている曲を何曲か。
ですが、この時は新しい曲の譜読みをしようと思っていた(本気で練習のつもりで借りていた)ので、持ち曲が無かったのです。
フルコンで譜読みというのも滅多にない貴重な経験です。
大まかな感想は、大阪 梅田で弾いたベヒシュタインと同じ。 とにかくダメ出しをしてくるピアノです。
細かいニュアンス、バランス、止音のタイミング、全部弾いたまま音になるので、とても聞き苦しい…
それでも、その聞き苦しい音を一生懸命に聴いて弾くと、だんだん形になっていきます。
手直しする所がたくさん出てくるので、30分では全く足りません。
モヤモヤしつつも、心地良い30分でした。
ベヒシュタインとホフマンのロゴが入った鉛筆は、自分用のお土産です。