2017年4月28日

≪まごいちピアノ日記 No.022≫ Chickering (GP)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Chickering
(チッカリング社)
1823年、アメリカ合衆国/ボストン
ジョナス・チッカリングによって創業
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1823年、ジョナス・チッカリングがスコットランド人と共同でボストンに工房を開き、スクエア・ピアノの製作を開始。
1830年、イギリスのブックケースタイプと呼ばれる楽器をモデルにして最初のアップライトピアノを完成します。
1840年にはグランドピアノを完成させています。
総鉄骨が採用されたこのグランドピアノはアメリカにおけるピアノ製造の基礎を築いたといわれています。

1909年以降、チッカリング社はエオリアン・アメリカン・カンパニーに吸収され、チッカリング一族は経営から退いています。



借りたピアノ
■2015年7月20日 神奈川県横浜市
■機種:Chickering 機種不明
■製造番号:不明
■部屋の広さ:不明 (とても狭い)


突き上げ棒が短く、屋根の高さが低いです。
譜面台の角度を調整できないのは、とても不便です。


木の音、丸くかわいい音がします。
たんたんと弾く分には弾きやすいです。
こじんまりとではありますが、上手くまとめてくれる感じです。
高音は少し金属音が混じった感じの鋭い音も出て、低音は支えるだけの太さがあるので全体的なバランスは良いです。


高級感はありませんが、弾けば弾くほど弾きやすい、不思議なピアノでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏のおためしレッスン受付中!大人の方も受講okです。9月末まで。