2018年6月19日

涼しくて暗い場所と言えば

今年も梅酒を作りました。


梅酒作りは4年目。
4年前に祖母に作り方を教えてもらってから、毎年作っています。
祖母の梅酒は、氷砂糖が大量。
リキュールの箱に書いている作り方の倍以上の氷砂糖を入れています。


さてその梅酒。
台所の隅に保管していたのですが、もう場所がない…


梅酒は冷暗所に保存しておかなければいけないそうです。
家の中で涼しい所と言えば、ピアノの部屋!
暗くはないので、大きな段ボール箱の中に入れました。

部屋の中の方が涼しいですが、ピアノの下に置くわけにもいかず、とりあえず部屋を出たところに置いています。

世の中には、「子守唄を聞かせて熟成させた味噌(山口県)」「モーツァルトの音楽を聞かせたレタス(兵庫県南あわじ市 モーツァルト野菜の会)」などがあります。
聞かせる音楽は、モーツァルトが人気のようです。

うちでも、梅酒にピアノの音を聞かせてみましょう。
美味しくなるかな?
良い音楽を聞かせなければいけませんね。
ちなみに、今弾いているのは、ベートーヴェン、ショパン、スクリャービンが多いです。

祖母が作った20年物の梅酒が大好き。
濃くてドロドロで甘い梅酒。
20年…
待てるかな…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com