2018年8月18日

≪今週のレッスン Vol.38 8/18≫ 美しいピアニストになろう

お盆期間の今週、レッスンはお休み。
私は、コンクールの予選や、近所のホールで行われたピアノの発表会を見に行ってきました。
個性豊かな素敵な演奏をたくさん聴くことができました。


まごいち音楽教室の生徒さんたちは、習い始めたばかりの子が多いですが、いずれはこんな風に立派に演奏してほしいな…

見ていて気になったのは演奏以外のこと。
入退場時の歩き方やお辞儀、演奏前後の動作、客席でのマナーも大切なことです。

まごいち音楽教室では、もちろん演奏技術も磨いて欲しいですが、音楽においてのマナーも学んでいって欲しいと思っています。

兄弟や姉妹で一緒にレッスンに来てくれている場合、レッスンを受けていない方の生徒さんには待っていてもらうことになります。
待ち時間は自由ですが、約束事もあります。
音を立てないこと。
演奏中は動かないこと。
みんなきちんと守ってくれています。

曲の前後にはちゃんと手を膝に下ろして一呼吸おくこと。
お辞儀の前後にはきちんと前を見て美しく立ち止まること。
流れの中の動作にならないように。
昨年のクリスマスコンサートの時に、レッスンで練習しましたね!
歩き方、お辞儀、座り方、弾く姿勢、演奏…
そして聴く姿勢も。
美しくありたいものです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com