2018年9月4日

ネイルアクタン

先週のこと、右手の人差指の爪が割れました。
両手の親指と、右手の薬指も割れつつあります。

和音でバンバン飛びながら弾く曲の練習をしているので、衝撃で割れたものと思われます。

二枚爪になり、上側の爪が剥がれました。
そして、下側の爪だけになったところと、正常なところの間が横向きに割れました。
痛くはない。
でも、ピアノを弾くと違和感がすごい。
当たり具合を気にしてしまって、いつも通りに弾けないのです。
ストレス…

ピアノの先生に相談したら、先生も曲によっては爪が割れるそうです。
おすすめは「ネイルアクタン」というクリーム。
夜、爪に塗り込んで手袋をして寝るそうです。

早速アマゾンで注文して、翌日届きました。


先生が「昔っぽい香りがするよ」とおっしゃっていたのと、レビューで匂いのことが書かれていたので心配していたのですが、想像以上に臭い!
日中は、バンドエイドを貼って匂いを封印しています。

伸びて来れば切ってしまってスッキリするのですが、伸びて欲しい時には全然伸びてこない爪。
先生がおっしゃるには、ピアノを弾いていると爪がなかなか伸びないらしいです。
旅行へ行って何日間か全くピアノを弾かないと、ものすごく伸びるらしいです。
そう言われれば、確かにそうかも…

割れてしまってからでは、遅かった!
日頃からケアをしておかないといけないですね。
しばらく塗り続けてみます。


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com