2018年11月26日

やさしい花

車で1時間。
養老ランドへ行ってきました。


とってもレトロな遊園地。
乗り物チケットを買って乗るのも、昔の遊園地っぽい。
1回100円〜300円。


乗り物が動きだすと、これまたレトロな音色でBGMが流れます。
この曲なんだっけ?

レファ♯ファ♯ララレレファ♯
ファ♯ミドララ〜
ラファ♯ファ♯レレララファ♯
ファ♯ミドララ〜

ブルクミュラー『25の練習曲』の「やさしい花」。
柔らかくて、好きな感じの曲です。


昔、私が通っていたピアノのレッスンでは、ブルクミュラーは教材として使われていませんでした。
ですから、ピアノの練習で弾いたのではありません。
作曲のレッスンで何曲か勉強しました。

小学生の時の作曲のグループレッスン。
宿題で「練習曲の5番を弾いてきましょう」と言われ、個人レッスンで使っていた練習曲の5番を弾いて行きました。
その練習曲をレッスン前に弾いていると、友達に「それ宿題じゃないで!」と言われ、大慌て。

私の聞き漏らしで、「練習曲の5番」というのは「ブルクミュラー25の練習曲の5番目の曲」のことでした。


「無邪気」という題名の曲。
無邪気という漢字も読めず、とにかく音符だけ、先生まだ来ないで〜と思いながら必死で譜読み。
どれだけ弾けたのか記憶にはありませんが、レッスンが始まるまでの数分、猛練習したことを覚えています。

その次は中学生の時。
作曲の特別レッスンがあり、参加した時のことです。
いろんな教室から集められた生徒10人ほどでグループレッスンを受けました。
その時の教材が「シュタイヤー舞曲」。


「この曲はみんな知っているでしょう!さあ弾いてみましょう。」と言われたのですが、当然弾いたことがない私。
「いち、に、はい!」
また初見演奏…
他の子たちは普通に弾いています。
弾いたことがないのは私だけ?

さすがに中学生になっていたので、それなりには弾いたはずです。
レッスンの内容はまるで覚えておらず、初見演奏を頑張った記憶しかありません。
当時のピアノの先生が教室の後ろで見てくださっていたのですが、ドキドキしたとおっしゃっていました。

「やさしい花」の楽譜には、小学生の字で簡単な分析が書かれているので、作曲のレッスンの教材だったようです。
慌てて弾いた覚えはないので、きちんと宿題をして行ったのでしょう。


養老ランドへ行ってから、ずっと頭の中で繰り返されている「やさしい花」。
電話の保留音のような音色で、遊園地のBGMとして抑揚なく淡々と流れていますが、右手と左手が楽しくお喋りしているようで、やっぱり好きな曲です。


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com