2019年2月9日

≪今週のレッスン Vol.63 2/9≫ 普通は人によって違う

練習曲を丁寧に弾いてきた生徒さん。
ゆっくり間違えないように確実に。

よく弾けています。
でも、楽譜の速度表示は「Allegretto」。


Allegrettoだから、もうちょっと速い方がいいよね、少し速くしてみよう。
ゆっくりきちんと練習してきているので、少々テンポを上げても上手に弾けました。
もちろん合格です。

次の曲をやってきましょう、と、ページをめくりました。


生徒さんは、速度表示を確認しました。
学習したことを合格になったから終わりにするのではなく、次の曲にもきちんと繋げているのは素晴らしいですね。

曲の冒頭には「Moderato (ふつうのはやさで)」と書かれています。
すると、それを見た生徒さん、「私の普通と、この本の普通は、同じじゃないやん!」と。

ごもっとも。

普通の速さとは、速くもなく遅くもなくということだと思います。

曲の速さをどう決めるか。
速度表示が速くても遅くても、普通の速さでも、その曲に一番合った速さで弾かなければいけません。

「○○ちゃんの普通で弾いてきて」と伝えてみました。
いつか「普通の速さ」を理解してくれる時が来ればいいな…

どんな速さで弾いてくるのでしょう。
次のレッスンが楽しみです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com