2019年2月16日

≪今週のレッスン Vol.64 2/16≫ かざぐるま

「かざぐるま」という曲があります。
これを練習してきた女の子。


とっても上手に弾けていたので、合格にしたのですが、本人は納得いかない様子。
「この曲、全然かざぐるまっぽくないんやけど!」と。
納得がいかないのは、自分の演奏でなく、曲自体のようです。

なので「じゃあ、かざぐるまっぽくなるように好きにアレンジしてきていいよ」と、もう一度宿題にしてみました。

次のレッスン。
ちゃんと考えて弾いてきました。
ピアノの一番高い音域を使って、速く弾いてきてくれた生徒さん。

「かざぐるまっぽくなった?」
本人は、もうちょっと速く弾きたかったようです。
弾ける限界の速さで丁寧に弾きました。

曲のタイトルから情景などを想像して弾くことは、とても大切なことです。
いろんなことを考えながら弾いているんだなーと、感心したレッスンでした。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com