これを練習してきた女の子。
とっても上手に弾けていたので、合格にしたのですが、本人は納得いかない様子。
「この曲、全然かざぐるまっぽくないんやけど!」と。
納得がいかないのは、自分の演奏でなく、曲自体のようです。
なので「じゃあ、かざぐるまっぽくなるように好きにアレンジしてきていいよ」と、もう一度宿題にしてみました。
次のレッスン。
ちゃんと考えて弾いてきました。
ピアノの一番高い音域を使って、速く弾いてきてくれた生徒さん。
「かざぐるまっぽくなった?」
本人は、もうちょっと速く弾きたかったようです。
弾ける限界の速さで丁寧に弾きました。
曲のタイトルから情景などを想像して弾くことは、とても大切なことです。
いろんなことを考えながら弾いているんだなーと、感心したレッスンでした。