2019年5月4日

≪今週のレッスン Vol.75 5/4≫ 東京にて

ゴールデンウィーク!
10連休!
平成が終わり、令和になりました。

今週はレッスンはお休みですが、欠席分の振替レッスンをしました。
今回都合が合わなかった方は、また別の機会に振り替えます。

そして、私は今、ラ・フォル・ジュルネを聴きに東京に来ています。

5月3日。
持っているチケットは夕方からなので、少し東京観光。
浅草寺へ行ってきました。


お参りの後、おみくじを引いたら人生初の凶!
本当に悪いことばかり散々書いているので怖くなり、悔い改めますと誓っておみくじを括り付け、再度お参り。
もう一度おみくじを引くと、何と今度は大吉!


おみくじを引き直すことが良いことなのかはわかりませんが、大事なことに気付きました。

今年のお正月、おみくじで大吉を引きました。
最近悪いことは何もなく楽しい毎日。
一緒に演奏させていただいている方も、生徒さんたちも良い方ばかり。
でも、ここで調子に乗ってはいけないのです!
東京旅行で浮かれている私に教えてくださったのでしょう。
大吉な毎日になるように、謙虚に頑張ります。


その後、東京ソラマチで食べた祇園辻利のツリーソフト3色。
抹茶、ほうじ茶、玄米茶の3つのソフトクリームが乗った贅沢なパフェ。


これは幸せ〜!
しかも、スプーンはスカイツリーの形になっています。


ラ・フォル・ジュルネの公演は、2つ聴きました。
"グランド・ツアー:ヨーロッパを巡る旅"
俳優の別所哲也さんの朗読と、古楽器アンサンブルの演奏です。
息をするように自然で透明で美しい音楽。
とっても素敵でした。

その後、ザ・チェンバーブラス 〜N響金管奏者たち〜(金管五重奏)を聴きました。
金管楽器がキラキラ、楽しい公演でした。


ラ・フォル・ジュルネは5月3〜5日の3日間。
存分に音楽に浸ってきます。


キャンディマシンチャレンジ開催中!
5月末までの予定です。


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com