2019年6月8日

≪今週のレッスン Vol.80 6/8≫ ニコニコのお約束

この春から保育園に通いだした女の子。
頑張ってレッスンに通ってくれていますが、最近は、玄関が開くと同時に泣き声…
教室に着くまでの車の中でうっかり寝てしまって気持ち良くなった頃に起こされてご機嫌斜め。
保育園で全力で遊んでからレッスンに来るのですから、疲れているはずです。
ご機嫌が戻ると、レッスンはとてもスムーズなのですが、それまでが大変!

ちょうど、キャンディマシンチャレンジ(お菓子をゲットできるイベント)をしていましたので、なんとかそれで興味を惹いてからレッスンを始めていましたが、イベントは5月末でおしまい。
次のレッスンからどうしようか…


ということで、前回のレッスンで、ひとつお約束をしました。
次のレッスンでは、ニコニコ笑顔で「こんにちは!」するというお約束です。
帰り際に「約束覚えてる?」と聞くと、「ニコニコ!」と大きな声で返事してくれました。

さて、今週のレッスン。
先週はお休みの週でしたので、覚えているかな?と少し心配していました。

玄関が開いたので迎えに行くと、満面の笑みでこちらを見上げています。
お母様がおっしゃるには、すぐ今まで寝ていたのに、先生との約束があるから!と言って笑顔を作って来てくれたのだそうです。
元気よく「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。

とっても嬉しい!
約束を守ってくれたこと、笑顔でレッスンが始まったこと。
2週間も先生との約束を覚えていてくれて、ありがとう。


レッスンでは、新しいテキストをお渡ししました。
2冊目のテキストです。
初めの頃は、なかなか落ち着かず、レッスン内容も試行錯誤していましたが、今ではレッスンの間ずっとピアノに向かうことができるようになり、短い曲を弾けるようになりました。
宿題の曲は8小節もあります。
きっと美しい姿勢で元気に弾いてくれるでしょう。

次の約束は何にする?と聞くと、やっぱり次も「ニコニコ」にするとのこと。
笑顔で始まるレッスンは良いですよね。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com