2019年6月29日

≪今週のレッスン Vol.83 6/29≫ 鉛筆ころころ

ある生徒さんのレッスンで。
弾く時に気をつけることを、生徒さん自身で楽譜に書き込んでもらいました。
書き終わって鉛筆を置いた時、置きどころが悪く、鉛筆は鍵盤蓋と前框の間へ…


こうなると、後は落ちるしかなく、ピアノの中へするりと入って行ってしまいました。

鉛筆がここへ落ちることはよくあります。
私も良く落とします。
一週間に一度は落とします。
落ちたら、鍵盤蓋を取って取りだせば良いだけのことです。


鍵盤蓋を外して鉛筆を取っていると、生徒さんが「ごめんなさい」と。
私にとっては大したことではなかったのですが、鉛筆を取る姿が大変そうだったのか、謝ってくれました。
「大丈夫!取れたよー!」と言うと、生徒さんは「ありがとう」と。

「ごめんなさい」「ありがとう」が言える素敵な生徒さんです。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com