2019年7月13日

≪今週のレッスン Vol.85 7/13≫ 聴きましょうの宿題

いろんな音楽を聴きましょう、演奏会へ行きましょう…
ピアノの上達のためには、他の人の演奏を聴くことは大切なことです。

テレビで見た作曲家や楽器の話をしてくれる生徒さん。
学校の音楽の時間に聴いた曲の話をしてくれる生徒さん。
ある生徒さんは、週末にお友達や親戚の発表会を聴きに行ってきたと話してくれました。

今週の宿題、全ての生徒さんへ鑑賞シートをお渡ししました。
音楽を聴いて感想を書いて提出しましょうというプリントです。


いくつかルールを設けました。
OK
・演奏会 (有料でも無料でもok)
・CD、DVD、テレビ、ラジオなどの放送
・友達の発表会
・公共施設やデパートなどでのイベントのライブ
・学校の音楽の授業の鑑賞の時間
NG
・YouTube
・知り合いに個人的に弾いてもらう (これは、どうしてもの場合、今回の提出に限りokにしました)
その他
・クラシック系の演奏なら楽器は何でもok
・クラシック以外の演奏はライブ公演で鍵盤楽器があればok
・1枚に書く曲数は何曲でも構いません
1曲でもok、プログラムの全曲でもそのうちの数曲でもokです

テレビで見られるクラシックの音楽番組をまとめた紙もお渡ししましたので、参考にしてください。
ご家族のご協力が必要ですが、どこのお宅も協力的な反応で、とてもありがたいです。

教室に手作りのポストを置きました。


鑑賞シートは、書けたら教室のポストへ入れましょう。
提出しなかった場合にも催促はしないつもりですが、きちんと書いて提出してくれた生徒さんには、ご褒美がありますよ!

ちなみに、このポスト、先週から置いておいたのですが、生徒さんからの可愛いお手紙が入っていました。
お手紙ありがとう!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com