2019年8月24日

≪今週のレッスン Vol.91 8/24≫ ひとりでレッスン

近所のお家から来てくれている生徒さん。
お家の方は来られず、生徒さんだけでレッスンに来ています。
レッスン後、私に時間があれば、話しながら途中まで一緒に歩くことがあります。

駅近くや街中の教室ではありませんので、ほとんどの生徒さんは、お家の方が車で送ってきてくださっています。

レッスン中、お家の方にレッスン室の中に一緒に入っていただくかどうか。
まごいち音楽教室では、特に決めていません。
お家の方が一緒にいらしてレッスンを見てくださっている生徒さんもいれば、一人でレッスンを受けている生徒さんもいます。

ピアノのレッスンというのは、お家で練習してきたことを確かめながら進めるものですので、小さな生徒さんの場合は特に、ご家族のご協力が大切です。
それを考えると、一緒にレッスン室に入っていただき、レッスンの様子を見ていただくこと、課題や宿題を把握していただくことは、ありがたいことでもあります。

ですが、中には一人の方が集中してレッスンに取り組める生徒さんもいます。
まだ幼い生徒さんの中には、お家の方がいらっしゃることで、甘えてしまったり、真剣に弾くことを恥ずかしがったり、お家の方のことを気にしながらレッスンを受ける生徒さんも…

自分以外の誰かがいるからレッスンを上手く受けられない、それでは困るのですが、生徒さんが一番良い状態でレッスンを受けて欲しいと思います。

お家の方がいらっしゃってもいらっしゃらなくても、レッスン中は一人。
これから先、ステージでピアノを弾くようになれば、自分しか頼る人はいません。
周りの人の協力に感謝しつつ、自分の力で頑張っていける人になって欲しいと思っています。

小さなお子様が一人でレッスンを受けられる場合は、レッスンの終わりに、お家の方にレッスンでしたことや生徒さんの様子をお伝えしています。
また、レッスン内容と宿題、連絡事項は、連絡ノートに書いていますので、お家でご確認ください。

では、次回のレッスンで!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com