2019年8月31日

≪今週のレッスン Vol.92 8/31≫ コインチャレンジ

月末のレッスンで、コインをゲットできるイベントをしています。
コインを10枚集めると、クレーンゲームに挑戦することができます。


1曲演奏して、その後、先生からの質問に答えます。
演奏する曲は何でも良いので、自分で曲を決めて練習してきます。
好きな曲を弾いてくれる生徒さん、得意な曲を弾いてくれる生徒さん…
曲の選び方も人によってそれぞれです。

コインをゲットするという目的を考えると、得意な曲を弾くのが賢いでしょう。
過去に合格した好きな曲を持ってきてくれる場合、いろいろとアレンジが入ってしまっていることがあります…
楽譜を正しく読むことは、大事なことです。
書かれていないところは自分が好きなように弾く(表現する)余地がありますが、書いていることは変えることができません。
休符がなくなっていたり、スラーがなくなっていたり、細かいことが抜け落ちてしまっている生徒さんが何名かいました。

みんな着実に力をつけていってくれているので、過去に合格した曲は、少し思い出せば簡単に弾ける曲なのかもしれません。
ですが、もう一度きちんとおさらいしましょう。

演奏の後の先生からの質問。
この曲は何調?
この記号の名前と意味は?
この曲はどんな曲?
ほとんどみんな答えられます。
学習したことがきちんと積み重なっているので、感心です。

今、一番たくさんコインを持っている生徒さんは8枚。
10枚目前です!

今のところ、コインを集める方法が、鑑賞シートの提出、月末レッスンでのコインチャレンジの2つだけなので、これから増やしていく予定です。
何か良いチャレンジを思いついたら教えてね!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com