2019年10月26日

≪今週のレッスン Vol.100 10/26≫ ハロウィンパーティー!

≪今週のレッスン≫の記事も、今回で100回目!
10月20日(日)、ハロウィンパーティーを開催しました。


ほとんどの生徒さんが初対面。
まずは、自己紹介。
恥ずかしがり屋さんがたくさんいましたね…

そしてゲーム。
ひっくり返しゲーム!
裏表がそれぞれオレンジと紫になったカードを用意しました。
オレンジチームと紫チームに分かれて「よーいスタート!」で、ひたすら紙をひっくり返すのみ。
40秒後、表になっている色が多いチームの勝ちです。
とっても単純なゲームですが、みんな一生懸命にひっくり返してくれて盛り上がりました。

2回戦は、大人保護者チームvs子ども生徒チーム!
お母さんたちに勝てば、コインを貰えます。


先生も、大人チームに入って頑張りましたが、子どもチームの圧勝でしたね。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

そして、せっかく音楽教室のイベントなので、少しくらいは音楽のゲームも。
グループに分かれて楽譜探し。
1小節ずつに区切られたたくさんの楽譜の断片の中から、探す楽譜と同じ物を見つけて完成させます。


簡単な小節と難しい小節があるので、誰がどこを探すか、作戦会議。
手分けして見つけましょう。
スラーやスタッカートが付いていたり、微妙に音が違ったり…
正解できたらコインを1枚。
1番に正解したチームにはコインを2枚差し上げました。


最後にみんなのピアノ演奏。
人前で演奏するのが初めての生徒さんもたくさんいました。
今回の発表は、特別に曲を仕上げたりはせず、普段のレッスンで弾いている曲や自分の好きな曲を弾いてもらいました。
ですから、途中で少し考えて止まってしまったり、少し不思議な仕上がりになっていたりする演奏もありましたが、みんな素敵な演奏でした。




聴くのも大事。
きちんと静かに聴いて、拍手もできました。
自分が過去に練習した曲を他の人の演奏で聴いたり、お兄さんお姉さんの演奏を聴くのは、とても良い勉強になったと思います。

パーティー終了後には、集めたコインでクレーンゲームやお菓子釣りをして遊びました。
欲しかった景品、取れたかな?



コイン集めは引き続き行います。
またレッスンで集めていきましょう。
10枚集めたら、またクレーンゲームができるよ!
そして今後も、みんなで集まってお勉強したり、遊んだり、ピアノを弾き合いしたりできるイベントを行いたいと思います。

ハロウィンパーティー、ご参加ありがとうございました。
また、お写真の掲載に関して快諾してくださり、ありがとうございました。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com