2019年11月2日

≪今週のレッスン Vol.101 11/2≫ 耳のテスト

最近、レッスンに通い始めてくれた小学1年生の男の子。
先週のレッスンでの話です。

良く弾く子なのですが、何だか音がフワフワとしています。
指だけ動かしていてもダメ、耳でちゃんと聞いて弾かないと。
ピアノの音、ちゃんと聞いたことある?
良い耳でなければピアノを上手に弾くことはできません。

「良い耳か確かめてみようか」と、ピアノの音を1つ鳴らしました。
ドーーーーー


良く聞いてね?
音が聞こえなくなったら、手を叩こう!

ピアノの音はどんどん小さくなっていきます。

パチン!
手を叩く男の子。
「よく聞いて、まだ音聞こえるよ?」と言うと、男の子は耳をピアノの鍵盤に近づけました。
「ほんまやー!」

もう一回。
ミーーーーー
小さく小さくなっても、まだ聞こえます。
聞こえなくなるまでしっかりと聞いていました。

そして、今週のレッスン。
カデンツを弾く前に「よく聞いて弾いてね」と言いました。
すると、男の子が「そうや、先生、耳のテストして!」と。

ドミソーーーーー
とっても小さな音になって、私にはもう聞こえなくなりましたが、男の子は手を叩きません。
「先生もう聞こえんけど、まだ聞こえる?」と聞くと、「うん、聞こえるで!」と自信たっぷりに答えてくれました。
「空気の音が聞こえる」と言います。

音は空気の振動ですからね。
空気の音を聴けるなんて、良い耳です。

この男の子、良く聞いてねと言うと、耳を鍵盤に近づけています。
もしかしてピアノの音は鍵盤から出ていると思っている?
次のレッスンで、ピアノの中を一緒に見てみたいと思います。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com