2019年11月16日

≪今週のレッスン Vol.103 11/16≫ 金の星とクリスマス

どんな感じの曲が好き?
タイプの違う感じの曲をいくつか弾いてみました。

ストリーボックの「金の星」という曲を弾いた時。
「この曲はどう?」と聞いたら「綺麗な曲!」と生徒さん。
そして、「なんかクリスマスみたい!」と。
クリスマスのキラキラ楽しい感じだそうです。

私はこの曲を聞くと、小さな遊園地のメリーゴーランドの情景が浮かんできます。


人それぞれ、思い描く景色は違います。
本人の経験や記憶、想像の中にない情景や感情は表現することができません。
ですから、たくさん経験して、たくさん感じて欲しいと思います。

もうすぐクリスマス。
クリスマスは素敵な曲がたくさんあって、お洒落なアレンジの楽譜も多いので、ピアノを弾くには楽しい季節です。
クリスマスが終わった途端に季節外れの曲になってしまうのが残念ですが…


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com