2020年2月1日

≪今週のレッスン Vol.114 2/1≫ 短いお話

とても上手にピアノを弾く年長の女の子。
特に癖もなく、いつも丁寧に弾いています。

発表会の曲は「みじかいおはなし」。
難しい曲ですが、正しく弾けるようになりました。
次は、もう少しその生徒さんの色味が欲しい…

そこで、この曲の物語を作ってくるという宿題を出しました。
文章でも良いですし、絵を描いてきても構いません。

そして今週、見せてくれた宿題。
とても素敵な物語が完成していました!


主人公は女の子。
良い天気の日、女の子はお散歩に出かけます。
お花畑を見つけて、お花を摘みます。
お家に帰り、摘んできたお花を飾ります。
楽しい一日。
物語の最後は「おやすみなさい」。


曲の流れとピッタリです。
最初のフレーズは、本当にお散歩に行くような、明るく、でも落ち着いた旋律で始まります。
中間部、お花を見つけるところは、「ほら、綺麗な花が咲いてるよ。あっ!あっちにも咲いてる!うわーたくさんあるー!」と、声が聞こえて来るようです。


その後、また最初のフレーズに戻りますが、お散歩のことを思い出しながらお部屋に花を飾っている様子が浮かんできます。

物語も素晴らしいですが、上手な絵!
色使いが鮮やかで、見ていると幸せな気分になる絵です。
思わず、写真を撮っても良いですか?と聞いてしまいました。

普段は、自分からどんどん思いや意見を言う生徒さんではありません。
でも、こんなに素敵な物語を作ることができるのですから、実はいろんなことを考えていて、いろんな世界を見ているのだと思います。

物語を作るのは大変だったと、お母様はおっしゃいました。
お母様がお家で、誰が出てくるの?どんなお話?次はどうなるの?と、いろいろと引き出してくださったのだと思います。
練習、宿題、お母様のご協力に感謝です。

この物語を基に、曲に味付けをしていこうと思います。
きっと、素晴らしい曲に仕上がりますよ!
すごく楽しみです。


お写真の掲載に関して快諾くださり、ありがとうございました。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com