2020年2月22日

≪今週のレッスン Vol.117 2/22≫ 4月からのレッスンと除菌の話

もうすぐ新年度。
4月からは、進学・進級やご家族のご都合で通える時間が変わる方もいらっしゃると思います。
先週から、全ての生徒さんに、4月からのレッスンの希望曜日と時間のアンケートをお願いしています。

全てのレッスン受付枠から、第一希望の枠に①、第二希望の枠に②、その他通うことができる枠には○をしていただいています。
現在通っていらっしゃるお時間は優先的に確保しますので、枠がなくなることはありません。
もし、現在通われているお時間に入りたい方がいらっしゃった場合、他の枠へご移動をお願いすることがあります。
可能な範囲でご協力をお願いします。

生徒さんが増えてきたので、ご希望があれば月曜日の枠を解放します。
月曜日に移動される方がいらっしゃるので、他の曜日も少し余裕ができると思います。

さて、少し前から新型コロナウイルスが話題になっています。
風邪やインフルエンザも流行する時期ですので、教室の環境には気を配っています。
机や椅子、玄関の取っ手など、たくさんの人が触る場所は、こまめに除菌です。


一番消毒したいのは鍵盤ですが、鍵盤をアルコール消毒すると、ひび割れの原因になるようです。
ですから、手や指をアルコール消毒した後は、十分に乾かせてからピアノを弾くようにしましょう。


鍵盤は、柔らかい布で乾拭きが基本。
汚れが酷い場合は、硬くしぼった布で拭いた後に乾拭きです。


そして、玄関には空気中のウイルスを除去すると言われている「ウイルオフ」を吊り下げてみました。
二酸化塩素の成分は金属を錆びさせてしまうので、ピアノの近くには置けません。
クレベリンも同じで、使用するときは室外で。
要注意です。

ピアノのレッスンの前後には必ず手洗い、うがいをしましょう。
よく食べ、よく寝て、よく練習すること!

3月の発表会は、現在のところ予定通り行いますが、今後の状況によっては、変更になる場合もございます。
変更があった場合は、ブログ内で報告させていただきます。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com