2020年3月14日

≪今週のレッスン Vol.120 3/14≫ 発表会に出たい

お知らせです。
延期していた発表会を2020年6月14日(日)に開催する予定です。
場所が木之本スティックホールに変わりました。
延期日に開催できなかった場合は、残念ですが中止します。


さて、もともと、3月の終わりに弾く予定だった発表会の曲が上手に仕上がってきている生徒さん。
レッスン中にお話をしていると「発表会が楽しみ、絶対弾きたい」と。
最初に発表会の出欠をお聞きした時には、恥ずかしがり屋なのもあったのか、あまり乗り気でなかったので、驚きました。
上手に弾けるようになって、自信が出てきたのかもしれません。
楽しみなんて言ってもらえると、とても嬉しいです。
本番で着る衣装も用意してあるそうです。

また、違う生徒さんは、曲を変更することにしました。
この曲どう?と一度弾いてみると、気に入ったようで、1つめのフレーズのメロディをすぐに覚えてしまい、何度も弾いていました。
そのフレーズが頭に残ること…
その日のレッスンの最後の生徒さんだったので、夜までずっと私の頭の中を支配したのでした。

もう一人、曲を変えた方がいいのだけれど…という生徒さんがいたので、提案をしてみました。
ですが、とても気に入っているようで、どうしてもそれを弾きたいと。
今が弾き頃なので、6月まで続けるべきなのか難しいところですが、本人の思いが一番大切です。

普段のレッスンではわからない、生徒さんの思いや取り組み方が見えて、発表会を企画して良かったと思っています。
発表会、開催できますように…


生徒さんには、後日改めて、ご案内の文書をお渡しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏のおためしレッスン受付中!大人の方も受講okです。9月末まで。