2020年6月13日

≪今週のレッスン Vol.133 6/13≫ 発表会の中止とお辞儀の練習

日頃は、まごいち音楽教室のレッスンにご協力くださいまして、ありがとうございます。
また、生徒の皆様にはいつも元気にレッスンに来ていただき、大変嬉しく思っております。

さて、生徒の皆様には既にお伝えしていましたが、延期しておりました「まごいち音楽教室 発表会」は、新型コロナウイルスの流行に伴い、中止を決定致しました。
政府や自治体の緊急事態宣言が解除され、これからイベント等も少しずつ開催に向けて動きだしているところ、何とか開催できる方法はないかと考えましたが、生徒の皆様、ご家族の皆様の安全を第一に考え、また生徒の皆様の今後のピアノのレッスンのことを考えると、これ以上の延期は難しく、中止という決定に至ることになりました。
新型コロナウイルスが落ち着き、世間でも以前のようにイベントが開催されるようになりましたら、また開催をしたいと思っています。

生徒の皆さんは、練習に励み曲も仕上がりかけたところでの3月の発表会の延期、そして中止となり、大変消化不良になってしまったと思います。
ですが、いつものレッスンより数段階も背伸びをして難しい曲を練習し仕上げたことは、確実に大きな成長になっています。
こんな凄い曲を弾けるようになったのだと、自信を持ってください。
そして、この先、どんな小さな場面でもピアノを披露する機会があればどんどん演奏してください。

また、練習にあたり保護者の皆様には大変なご協力をしていただきました。
保護者の方のご協力のお陰で曲が仕上がった生徒さんはたくさんいます。
譜読みからお手伝いいただいたご家庭、練習を促してくださったご家庭、保護者の皆様のご協力がなければ発表会の開催は不可能です。
本当にありがとうございます。
今後もどうかよろしくお願いします。


さて、発表会用に練習していた曲についてです。
練習を中断していた生徒さんもいますが、最後にもう一度練習をしてきちんと完成させ、お家の方に聴いていただきましょう。
いくつか終わり方を考えましたが、状況は様々ですので、個別に相談させていただきたきました。

ホールでの演奏をご希望される生徒さんは、6月14日(日)に木之本スティックホールで演奏していただくことになりました。
生徒様がご招待された方のみ客席でお聴きいただき、グループごとに入れ替えをして10分間の換気を行います。
他の生徒さんは、教室にご家族をご招待いただき発表することにしました。

さて、発表会では、ステージで演奏するということと共に、他の人の演奏を聴くという大きな目的があります。
同年代の人の演奏を聴くことは、大変勉強になることです。
まごいち音楽教室のイベント以外でも、演奏を聴く機会があればぜひ足を運んでください。
また今後のために、演奏者としてのステージマナーや客席でのマナーを学んでください。

まごいち音楽教室を開講して3年。
少しずつ生徒が増え、小規模ながらも1つの教室として発表会を開催できる見込みが立ちました。
一人ずつ曲を決めてレッスンをしながら、こんなに弾けるようになったのか…、良い発表会になりそうだな…と、喜んで準備を進めていたところに、新型コロナウイルスの流行。
発表会の中止は、私もとても残念に思っています。

発表会に際して協力をお願いしていた方、業者の方にも、キャンセルの連絡をしました。
生徒のみなさん、保護者の方々、周囲のたくさんの方に支えていただきながら、教室を続けていられることを実感し、感謝しています。

発表会を開催するにあたり、いろんな教室の発表会を見学に行きました。
生徒数のとても多い豪華な発表会、レベルの高い発表会、賑やかな楽しい発表会… まごいち音楽教室で発表会をしたら、どんな発表会になるのでしょうか。
楽しみですね。
次に発表会のお知らせを渡せるのがいつになるのか、まだわかりませんが、第1回発表会を目標に、これからも丁寧なレッスンをしていきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

そして、先週と今週、ホールでの演奏に向けてお辞儀の練習をしました。

歩き方、お辞儀、座り方、弾く姿勢、演奏…
曲の前後にはちゃんと手を膝に下ろして一呼吸おくこと、お辞儀の前後にはきちんと前を見て美しく立ち止まること、流れの中の動作にならないようにしましょう。

一週間、お家で練習してきてもらいました。
いつもご家族の方が協力してくださるので、本当にありがたいです。
どの生徒さんも1つずつの動きを丁寧に美しく出来るようになっていました。
これで、ホールでの演奏の準備はバッチリです!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com