2020年7月18日

≪今週のレッスン Vol.138 7/18≫ ジェスチャー

とっても元気な兄弟の生徒さんがいます。
元気過ぎるので、レッスンの待ち時間は教室の部屋の外で待ってもらうようにしていました。

さて、その日はお兄ちゃんが先にレッスンをして、後から弟くんのレッスン。
レッスンを終えたお兄ちゃんが教室内に居たいと言うので、絶対に物音を立てたり声を出したりしないことを約束してもらいました。

そして、お兄ちゃんはトイレへ。
弟くんのレッスンをしていると、トイレから帰ってきたお兄ちゃんが、ドアの所でじっと立ったまま私を見ています。
物凄く目線を感じるので我慢できず、私はお兄ちゃんの方を見てしまいました。

お兄ちゃんは身振り手振りで何かを訴えています。
それが、残念ながら、全くわからない…
その身振りを見ていると、後ろを指さして、両手でグルグルグル、そして下矢印。

一生懸命に伝えようとしてくれているので、仕方なく「どうした?」と聞きますが、身振りを止めません。
何度か「どうしたの?」と聞きましたが状況は変わらず。
「ごめん、説明してくれんと、そのジェスチャーわかってあげられんわ」と言うと、やっとお兄ちゃんは喋ってくれました。
「声出したらあかんって言われたで…」

あー!確かに!
こちらに喋りかけるのも、一人で声を出すのも禁止していました…
約束を覚えていてくれて守ってくれていました。
とても嬉しいことです。

そして、身振り手振りを一生懸命してくれていただけあって、なかなかの事件が発生していました。
予備で置いている新しいトイレットペーパーをトイレの中に落としてしまった!と言うのです…
トイレを見に行くと、トイレットペーパーは水浸しになり、あわてて端を引っ張ったのか、延ばされたペーパーが長く乱れていました。

レッスンは真面目にきちんと受けてくれているのですが、お母さんの前では照れ隠しなのか急に不真面目になる兄弟…
二人とも、とても上手なので、将来が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏のおためしレッスン受付中!大人の方も受講okです。9月末まで。