もうすぐ7月が終わろうとしています。
今週はレッスンはお休み。
祝日がある週はできるだけレッスンをお休みの設定にしています。
せっかくの4連休ですが、残念なことに相変わらずお出かけしにくいので、私の楽しみと言えば食べることくらいです。
最近頂いたものたち…
エクシブ琵琶湖のラウンジでケーキと紅茶を。
チョコレートのケーキを食べたかったのですが、あいにくの品切れで、苺のショートケーキにしました。
食べてみるととっても美味しくて、お気に入りになりました。
品切れのお陰で、自分からは選ばないような美味しい物に出会えました。
フルーツタルトがお薦めだそうなので、次はそれを頼んでみようと思います。
クラブハリエのパン屋さんジュブリルタンのランチボックス。
4個入り1,080円で、何だかすごくお得な気分。
厚切りベーコンだけは、どうも苦手でしたが、他はどれも美味しくて大満足。
久しぶりに都会的な味のお洒落なパンを頂きました。
黒壁にある叶匠壽庵のカフェで、あんみつ。
さすが和菓子屋さん、餡子がとても美味しいです。
黒蜜をたっぷりかけて…
とても幸せなおやつタイムでした。
帰りに大通寺にもお参りしてきました。
食べてばかりですが、ピアノの話も少し…
私自身の話です。
メンデルスゾーン「厳格なる変奏曲」。
頑張ってみましたが、あんまり好きになれませんでした…
もっと楽しくなると思ったのですが。
3月半ばから練習を始め、4月末に仕上げる予定でいましたが、4月半ばにコロナで予定変更、のんびり練習になり、5月から中断。
少し距離をおいたら変わるかと思ったけれど、気持ちは離れていくばかり。
嫌いじゃないから、もう一度きちんと練習して一旦終わろう。
…と思ったのですが、結局、途中のまま置いておく選択をしました。
また弾く機会ができた時に再開することにします。
ベートーヴェンは「ピアノソナタ第29番」を練習しています。
後期ソナタの大曲「ハンマークラヴィーア」です。
バッハの『平均律クラヴィーア曲集Ⅰ巻』の「第4番」。
重厚な曲。
こういう曲を楽しいと思うようになりました。
聴いていても弾いていても楽しいし、勉強するともっと楽しい。
前は、とにかく速いプレリュードとか、快活でわかりやすいフーガが楽しかったのですが、歳を取ったということなのでしょうか…
レッスンに持って行ったら、先生からとても褒めていただいて喜んでいます。
プレリュードは美しく弾けたし、フーガは5人が歌っているように聞こえるとおっしゃってくださいました。
「バッハってこうやって弾くものよ、学生に弾いてあげて欲しいわ」って。
それは恥ずかしいですが、これ以上ないお褒めの言葉です。
この曲のレッスンは終わってしまいましたが、実はまだ研究不足、消化不良なところがありますので、もう少し自分で練習します。
行きたい展覧会はありますが、都会なので行く気にはなれず。
演奏会のチケットは手元に1枚もありません。
毎日同じことの繰り返しになりがちで、つまらない…
お出かけが少ないと話題も少なく、ブログの更新もゆったりペースになります。
毎週元気に来てくれる生徒さんとのお喋りが楽しみの1つになっています。