2020年9月26日

≪今週のレッスン Vol.148 9/26≫ 本当は練習してきていなかったんだけど…

年長さんのレッスン。

先週からの宿題は、2曲。
1曲は、さらっと上手に弾いて合格になりました。
ページをめくって、もう1曲。

先週、音を間違えて弾いていた場所が1ヶ所あり、直してこようねという宿題の曲でした。
8小節の短い曲。
綺麗に弾き始めましたが、音が直っていません…

すると、後ろで見てくださっていたお母様が「先生、すみません、それ練習していないです」と。
実は練習してきていなかったそうなのです。

すっかり騙されました!
確かに、間違いは直っていなかったのですが、それを除けば、練習していないようには全く思えない演奏。
練習してきていないということは、一週間一度も弾いていないはずです。
先週の記憶を頼りにか、楽譜を一生懸命読みながらか、恐らく瞬時にいろんなことを考えながら今一番の力を出し切って弾いたのでしょう。
いやいや、もしかしたら、生徒さんは練習し忘れたことを隠し通そうなんて思いはなく、弾けと言われて弾いたのかもしれませんが…
感覚で弾けてしまったとしても、それも今までの積み重ねと本人の持っている力。
それこそ、その生徒さんの実力です。


「ごまかす」という力も大切な力の1つです。
レッスンでは「もしミスをしても間違いに聞こえないように弾こう」と言います。
つまり、上手くごまかそうということですが、それは、きちんと練習を重ねて曲のことがわかっていなければ出来ないことです。

ですからやっぱり、練習をし忘れることは良いことではありませんね…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com