2021年3月6日

≪今週のレッスン Vol.170 3/6≫ 毎日クリスマス

使用しているテキストの中に「いいことありそう」というタイトルの曲があります。


この曲が出てくると、絶対に生徒さんに聞くことがあります。

「いいことって何?」
生徒さんは各々いいことを教えてくれます。

時間を気にせずにゲームで遊べること。
給食にデザートが付くこと。
もうすぐ誕生日で、欲しい物を買って貰えること…

今週も、生徒さんに聞いてみました。
すると生徒さんは、少し考えてから、「毎日クリスマスやったらいいなー」と言いました。
毎日クリスマスケーキを食べて、毎日クリスマスプレゼントを貰って…
サンタさんは大変です。

「毎日クリスマス?」と私が言うと、「毎日一生懸命お願いしたら叶うと思う」と生徒さん。
「だって、ピアノが上手になりますようにってお願いしたら、本当にピアノが上手になったから、毎日クリスマスが来ますようにってお願いしたら、叶うと思う」と言うのです。

なんて可愛い!

本人には言いませんでしたが、ピアノが上手になったのは、毎日練習したからですよね。

明日も明後日もクリスマス、嬉しいなーと思って弾いてごらん?と言っただけで、明るい音色になる生徒さん。
中間部で、短いフレーズが2回繰り返されるのですが、2回目では右手が左手を越して低音のメロディになります。
「1回目は女神様、2回目はおじさん」と言っていたのには、笑ってしまいました!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com