2021年4月10日

≪今週のレッスン Vol.175 4/10≫ 無駄話も無駄じゃない

レッスンに来て、音楽とは関係ないお話をしてくれる生徒さん、いっぱいいます。
レッスンの時間内にしなければならないことは、たくさんあります。
関係のない話をしている時間は、正直、ほとんどないのですが、生徒さんとのお話は大切です。

先生と話が上手にできるかどうかは、レッスンの進み具合に関係してきます。
それに、「伝える」ということに関しては、手段が違うだけで、言葉も音楽も同じ。

先生にこれを話したい!
今日はこんなことがあったんやで?
買ってもらったゲームを持って来て見せてくれる子もいます。
せっかく伝えようとしてくれていることですから、私も、出来る限り耳を傾けたいと思っています。

レッスンで「言うこと」にはとても気を遣います。
同じ間違いやアドバイスでも、この子には言わなくても良い、この子には言っては駄目、この子には言わなくてはいけない…
言うことも、言い方も、生徒さんによって変わってきます。
その生徒さんを知らなければ、判断できないことです。

ですから、音楽に関係ないことでも、生徒さんが話をしてくれることは良いことなのです。

ただ、話すだけでなくて、レッスン中の先生の話も聞いてね?


【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com