2021年4月17日

≪今週のレッスン Vol.176 4/17≫ レッスン前に確認を!

忘れ物が多いです。
練習をして、そのままレッスンへ。
うっかり、楽譜はお家のピアノの上に乗ったまま…

レッスンで使うテキストを2冊、忘れてきた生徒さん。
練習はきちんとしてきますが、忘れ物をちょくちょくします。

レッスンの終わり、お迎えに来てくださったお母様に、今日はこのテキストをお忘れでしたよ…と、お伝えしました。
すると、お母様は「帰ったらお説教やな」と。
その瞬間、しまった!と思った私。

忘れ物をしたことについて、生徒さんとレッスンで話しました。
そして、確認してからレッスンに来るよう、約束をしてもらいました。

忘れ物をなくすには、お家を出る前に確認してもらうしか方法はありません。
「忘れちゃダメ、ちゃんと確認してから来てね」と注意しても、次のレッスンの日には、もう一週間前の話。
一週間前に聞いたことを覚えていてくれるような生徒さんは、頻繁に忘れ物などしないのです。

お母様に、忘れ物があったことを伝えたのは、家で叱って欲しいからではなく、忘れ物をしない方法をお家で考えて欲しかったから。
少し言葉が足りませんでした。
反省。

お家でバトルになっていないと良いのですが…

忘れ物は、生徒さんが自分できちんと確認しなければならないことです。
お家の方のせいではありません。
ですが、一人できちんと準備できるようになるまでは、お家で一緒に確認していただけるよう、ご協力をお願いします。

それから、持って来るのを忘れるのも困ってしまいますが、持って帰るのを忘れられるのも困ります。
帰る前に、一度振り向いて確認を。
これは、私もきちんと確認しないといけませんね。

お互いに、気をつけましょう!

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com