2021年5月29日

≪今週のレッスン Vol.182 5/29≫ またその曲?

レッスンの記録、生徒さんや親御さんへの伝言のために、宿題を連絡ノートに書いてお渡ししています。

たまに、生徒さんが、合格になったのにもう一週間同じ曲を練習して持って来ることがあります。
楽譜を見れば合格のマルがされていますし、連絡ノートを見れば宿題の曲が書かれているのですから、きちんと確認してから練習しましょう。
先生として一応はそういうことを言いますが、時々なら、持ってきた曲をもう一度レッスンすれば良いと思っています。

生徒さん自身で気に入らないところがあって納得がいかず、もう一度練習をしてきたのかもしれません。
まさか合格になるとは思っていなかったとか、何らかの事情で、マルを貰った記憶が抜け落ちてしまったのかもしれません。
もしかしたら、次の曲の譜読みがしんどくて、でも何も持って行かないのは駄目だと思って、わざと同じ曲を持ってきたのかもしれません。
そういうこともあると思います。

一度合格になっていたとしても、改善するところが見つかったらもう一度宿題になります。
なぜ合格になった曲をまた持ってきたのか、その理由次第では、次の曲もプラスされて宿題は2曲になるかもしれませんね…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com